FC2ブログ

QT 詩編28:1-9 「祈り続ける」

◎7月31日(火)
●QT 詩編28:1-9 「祈り続ける」
●今日の御言葉
主をたたえよ。嘆き祈るわたしの声を聞いてくださいました。(6節)

どんなに祈っても、祈りが適えられないこと、まるで神が沈黙されているように思える時があります。

ダビデは「わたしに沈黙しないでください」と嘆き祈り、やがて「主の助けを得てわたしの心は喜び躍ります」という世界を体験しました。

神様はあなたの祈りを聞いておられます。

カナンの女はイエス様に沈黙されてもなお、あきらめずに求め続け、ついにイエス様は沈黙を破られ、彼女の願いは適えられました。

主はあなたの声を聞いておられます。

どんな時も主をほめたたえ、あきらめずに主を求め続ける人は幸いです。byバルナバ

next:詩編29:1-11
スポンサーサイト

QT 詩編27:1-14 「一つの願い」

◎7月30日(月)
●QT 詩編27:1-14 「一つの願い」
●今日の御言葉
ひとつのことを願い、それだけを求めよう。命のある限り、主の家に宿り、主を仰ぎ望んで喜びを得、その宮で朝を迎えることを。(4節)

人生には夜があり、闇が覆い、命が脅かされることもあります。

ダビデは、「主はわたしの光、わたしの救い、わたしの命の砦」(1節)と告白し、主の家に宿ることを願います。

その願いを実現するためにキリストは来られたのです。

主の家に宿り、主と共に朝を迎える人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編28:1-9

QT 詩編26:1-12 「愛と赦しの力」

◎7月29日(日)
●QT 詩編26:1-12 「愛と赦しの力」
●今日の御言葉
あなたの慈しみはわたしの目の前にあり、あなたのまことに従って歩き続けています。(3節)

東京ラブソナタでハ・ヨンジョ先生は語られました。

「世の中には二つの力がある。一つは『愛と赦しの力』であり、もう一つは『憎しみと怒りの力』である」と。

愛と赦しの力は、平和と和解をもたらし、地上に天国を造ります。

一方、憎しみと怒りの力は、争いと分裂をもたらし、地上に地獄をもたらします。

愛と赦しの神様に目を注ぎ、平和と和解を生み出す人になりますように。

「平和を実現する人は幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる」(マタイ5:9)。

今日は日曜日です。共に愛の神を礼拝していきましょう。byバルナバ

next:詩編27:1-14

QT 詩編25:1-22 「主に目を注ぐ」

◎7月28日(土)
●QT 詩編25:1-22 「主に目を注ぐ」
●今日の御言葉
わたしはいつも主に目を注いでいます。わたしの足を網から引き出してくださる方に。(13節)

問題や状況に目が奪われると、心は騒ぎ、不安になります。

ダビデは問題や状況から救い出してくださる主に目を注ぎました。

ここに平安と祝福の秘訣があります。

主に目を注ぐと救いの道が開かれます。

主に目を注ぐとは、御言葉に目を注ぐことです。

御言葉には魂を救う力があるからです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編26:1-12

QT 詩編24:1-10 「主の山に上る」

◎7月27日(金)
●QT 詩編24:1-10 「主の山に上る」
●今日の御言葉
どのような人が、主の山に上り、聖所に立つことができるのか。(3節)

創造主なる神様は、主の山に上り、聖所に立つ人を祝福し、恵みを与えられるお方です。

イエス様は「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことはできない」(ヨハネ14:6)と言われました。

このイエス様と共に道を歩む人こそ、主の山に上る人であり、神の前に立つ人であり、祝福を受ける人なのです。

今日も主の清さに触れ、主の道を歩み、祝福を受けられますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:詩編25:1-22

QT 詩編23:1-6 「主は羊飼い」

◎7月26日(木)
●QT 詩編23:1-6 「主は羊飼い」
●今日の御言葉
主は羊飼い。わたしには何も欠けることがない。主はわたしを青草の原に休ませ、憩いの水のほとりに伴い、魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。あなたの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける。わたしを苦しめる者を前にしても、あなたはわたしに食卓を整えてくださる。わたしの頭に香油を注ぎ、わたしの杯を溢れさせてくださる。命のある限り、恵みと慈しみはいつもわたしを追う。主の家にわたしは帰り、生涯、そこにとどまるであろう。(1-6節)

詩編23編を暗誦し、この告白があなたの人生となりますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:詩編24:1-10

QT 詩編22:19-32 「讃美の力」

◎7月25日(水)
●QT 詩編22:19-32 「讃美の力」
●今日の御言葉
わたしは兄弟たちに御名を語り伝え、集会の中であなたを讃美します。主を畏れる人々よ、主を讃美せよ。(23-24節)

ダビデは神が遠く感じられるほどの苦しみを経験し、

「わたしの力なる神よ、今すぐにわたしを助けをください」(20節)と叫びました。

この直後に、ダビデは主を讃美しています。

困ったときに祈り、助かったときに讃美するだけではなく、

困っていなくても祈り、助かっていなくても讃美する。

それがクリスチャンの祈りと讃美です。

主の名を信じる人々の前には讃美の梯子があります。

「どんなことにも感謝しなさい。これこそキリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです」(一テサ5:18)。

今日も讃美の梯子を登り、主の恵みの御座に近づき、讃美の力を体験することができますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:詩編23:1-6

QT 詩編22:1-19 「神の沈黙」

◎7月24日(火)
●QT 詩編22:1-19 「神の沈黙」
●今日の御言葉
だがあなたは聖所にいまし、イスラエルの讃美を受ける方。わたしたちの先祖はあなたに依り頼み、依り頼んで、救われた来た。助けを求めてあなたに叫び、救い出され、あなたに依り頼んで、裏切られたことはない。(4-6節)

ダビデは苦難の中で、沈黙しておられる神に「なぜわたしを遠く離れ、救おうとせず、呻きの言葉も聞いてくださらないのか」と叫びました。

地獄と天国。

地獄とは神不在の場所であり、沈黙は永遠に続きます。

神がおられないからです。

一方、天国は、たとえ沈黙されても、聖所には、耳を傾けておられる神がおられるのです。

あなたはどこに生きていますか。

聖所におられる神を信じる人。

それが天国に生きる人なのです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編22:19-32

QT 詩編21:1-14 「平安」

◎7月23日(月)
●QT 詩編21:1-14 「平安」
●今日の御言葉
王は主に依り頼む。いと高き神の慈しみにささえられ、決して揺らぐことがない。(8節)

人は安堵感を求めています。

安堵という字は、土で造られた者が安らぐと書きます。

アウグスチヌスは「(神よ)あなたは私たちを、ご自分に向けてお造りになりました。ですから、私たちの心は、あなたのうちに憩うまで安らぎを得ることができないのです」と告白しました。

主に依り頼み、主の愛と赦しを受け、揺らぐことのない平安があなたの上にありますように。御名によって祝福します。byバルナバ

next:詩編22:1-18

QT 詩編20:1-10 「心の願い」

◎7月22日(日)
●QT 詩編20:1-10 「心の願い」
●今日の御言葉
あなたの心の願いをかなえ、あなたの計らいを実現させてくださるように。(5節)

深い悩みを持ち、心を注いで神殿で祈っていたハンナに向かって、

祭司エリは「安心して帰りなさい。イスラエルの神が、あなたの乞い願うことをかなえてくださるように」と祝福しました。

この後、ハンナの心の願いは適えられ、サムエルが与えられました(サム上1章)。

わたしも祝福して祈ります。

このメールを受け取られた方々の上に、ブログを見られた方々の上に「主が、あなたの求めるところをすべて実現させてくださるように」(6節)と。

今日は日曜日です。共に主を礼拝していきましょう。byバルナバ

next:詩編21:1-14

QT 詩編19:1-14 「御言葉の力」

◎7月21日(土)
●QT 詩編19:1-14 「御言葉の力」
●今日の御言葉
主の律法は完全で、魂を生き返らせ、主の定めは真実で、無知な人に知恵を与える。主の命令はまっすぐで、心に喜びを与え、主の戒めは清らかで、目に光を与える。(8-9節)

あなたの魂は生きていますか。心に喜びがありますか。あなたの目は輝いていますか。

ダビデは、主の御言葉には、魂を生き返らせる力があり、熟慮する者に知恵を与え、御言葉を守る者には、大きな報いが与えられ、心は喜び、目は輝くようになると言います。

御言葉を口ずさんで歩む人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編20:1-10

QT 詩編18:33-51 「主の力を帯びて」

◎7月20日(金)
●QT 詩編18:33-51 「主の力を帯びて」
●今日の御言葉
あなたは救いの盾をわたしに授け、右の御手で支えてくださる。あなたは、自ら降り、わたしを強い者としてくださる。(36節)

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける」(使徒1:8)。

弟子たちは聖霊の力を受け、強く、雄々しく変えられました。

♪主の勝利の右の手がわたしを支える。

主はわたしを強くなし、わたしを救う。

恐るるなかれ、おののくなかれ。主はあなたと共にいる。

恐るるなかれ、おののくなかれ、主はわたしの神である。♪
 

今日も主の力を受け、勝利の一日となりますように。

御名によって祈ります。byバルナバ

next:詩編19:1-14

QT 詩編18:32-50 「わたしの神によって」

◎7月19日(木)
●QT 詩編18:32-50 「わたしの神によって」
●今日の御言葉
あなたによって、わたしは敵軍を追い散らし、わたしの神によって、城壁を越える」(30節)

ダビデは、窮地に立たされた時、主を求め、主の御もとに身を寄せました。

主はダビデを瞳のように守り、敵軍を追い散らし、城壁を越える力をダビデに与え、ダビデは立ち上がって勝利を収めていくのです。

あなたが信じている神はあなたに力を与えてくれていますか。

主があなたの上に敵を追い散らし、問題を乗り越える力を与えてくださるように。

御名によって祈ります。byバルナバ

next:詩編18:20-31

QT 詩編18:1-19 「主は我が力」

◎7月18日(水)
●QT 詩編18:1-19 「主は我が力」
●今日の御言葉
主よ、わたしの力よ、わたしはあなたを慕う。(2節)

ダビデは「主はわたしの力」と告白し、主を慕い求め、主を讃美しました。

ここにダビデの力の秘訣があります。

鹿が谷川を慕い求め、渇きが潤され、力が回復していくように、

主を慕い求める人は、讃美と御言葉によって渇きが満たされ、力が与えられるのです。

「主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である」(ネヘミヤ8:10)。

今朝も、力の源である主に向かって、

「ハレルヤ!主よあなたを求めます。あなたこそ、わたしの力の源です」と告白し、主を讃美しつつ一日を始めていきましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編18:20-31

QT 詩編17:1-15 「主はあなたを守る方」

◎7月17日(火)
●QT 詩編17:1-15 「主はあなたを守る方」
●今日の御言葉
瞳のようにわたしを守り、あなたの翼の陰に隠してください。(8節)

瞳は小さな器官ですが、まぶたや、まつげに守られ、目にごみが入ると涙が溢れてゴミを流し出していきます。

神様は、この瞳のように、あるいは雌鳥がヒナを翼で守るように、あなたのことを愛し、守ってくださる方です。

ダビデはこの方を呼び求めたのです。

♪気持ちが暗くなったら、叫ぼうよ、イエス様にハレルヤ♪
♪何でも知っているイエス様、すぐに助けてくれる♪


 今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編18:1-19

QT 詩編16:1-11 「運命を支える主」

◎7月16日(月)
●QT 詩編16:1-11 「運命を支える主」
●今日の御言葉
主はわたしに与えられた分、わたしの杯。主はわたしの運命を支える方。(5節)

神様はイエス・キリストをあなたに与えられました。

イエス様はあなたの人生を喜びで満たす杯であり、あなたの運命を支えてくださるお方です。

ダビデはこのお方の名を呼び、避けどころとし、「あなたのほかにはわたしの幸いはありません」(2節)と告白したのです。

あなたの告白があなたの未来となります。

今日も運命を守られる主の祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編17:1-15

QT 詩編15:1-5 「主の宮に住む人」

◎7月15日(日)
●QT 詩編15:1-5 「主の宮に住む人」
●今日の御言葉
主よ、どのような人が、あなたの幕屋に宿り、聖なる山に住むことができるのでしょうか。(1節)

「それは、完全な道を歩き、正しいことを行う人。心には真実の言葉があり、舌には中傷をもたない人。共に災いをもたらさず、親しい人を嘲らない人。主の目にかなわないものは退け、主を畏れる人を尊び、悪事をしないとの誓いを守る人。金を貸しても利息を取らず、賄賂を受けて無実な人を陥れたりしない人。これらのことを守る人は、とこしえに揺らぐことがないでしょう。」(2~5節)。

今日は日曜日です。共に主を礼拝しましょう。byバルナバ

next:詩編16:1-11

QT 詩編14:1-7 「主は共にいる」

◎7月14日(土)
●QT 詩編14:1-7 「主は共にいる」
●今日の御言葉
神は従う人々の群れにいます。(5節)

詩編は神に従う人と神に逆らう人が対比されます。

神に従う人の道は祝福の道であり、神に逆らう人の道は滅びに至ります。(詩編1編)。

神に逆らう者の特徴は「神などない」と、神の存在を否定します。

神に従う者の特徴は、「神はおられる」と、神の存在を肯定し、主を呼び求めます。

主を呼び求める人々の集まり。

それが教会であり、そこに主は共におられるのです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編15:1-5

QT 詩編13:1-6 「先取りの信仰」

◎7月13日(金)
●QT 詩編13:1-6 「先取りの信仰」
●今日の御言葉
あなたの慈しみに依り頼みます。わたしの心は御救いに喜び躍り、主に向かって歌います。「主はわたしに報いてくださった」と。(6節)

ダビデは、日々の嘆きが心を去り、主の報いを体験してから、主を讃美したのではありません。

現実は「いつまで、主よ、わたしを忘れておられるのか」と嘆き叫ぶ状況が続いていたのです。

信仰とは、主の愛に依り頼み、まだ実現していなくても、必ず主が成し遂げてくださると信じ、告白することです。

その時に心に喜びが、唇に讃美が生まれるのです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編14:1-7

QT 詩編12:1-9 「今、立ち上がる主」

◎7月12日(木)
●QT 詩編12:1-9 「今、立ち上がる主」
●今日の御言葉
主は言われます。「虐げに苦しむ者と呻いている貧しい者のために、今、わたしは立ち上がり、彼らがあえぎ望む救いを与えよう。」(6節)

ダビデは告白します。

主は救いを求めるうめき声に耳を傾け、今、立ち上がってくださる、と。

イスラエルの民がエジプトの地でうめき声を発したとき、主はモーセを遣わし、彼らを救い出したように、

今、キリストを遣わし、私たちを救い出してくださるのです。

「今、主がわたしのために立ち上がってくださった」。

そう信じ、告白し、宣言しましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編13:1-6

QT 詩編11:1-7 「主は避けどころ」

◎7月11日(水)
●QT 詩編11:1-7 「主は避けどころ」
●今日の御言葉
主を、わたしは避けどころとしている。(1節)

あなたの家に避難勧告が出された時、どこに避難すればよいか知ってますか。

あなたの心が避難勧告を出した時に、あなたはどこに避難しますか。

ダビデは、まっすぐに主に向かいました。

「主は正しくいまし、恵みの業を愛し、御顔を心のまっすぐな人に向けてくださる」(7節)。

主を避けどころとする人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編11:1-9

QT 詩編10:1-18 「隠れたもう神」

◎7月10日(火)
●QT 詩編10:1-18 「隠れたもう神」
●今日の御言葉
主よ、なぜ遠く離れ立ち、苦難の時に隠れておられるのか。(1節)

神に逆らう人は、神の存在を無視し、神を求めようとしません(4節)。

しかし、神に従う人は、神の存在を認め、隠れておられる主に向かって、

「立ち上がってください、主よ。神よ、御手を上げてください。貧しい人を忘れないでください」と、祈ります。

イエス様は言いました。

「隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる」と。(マタイ6:6)

今日も祝福がありますように。byバルナバnext:詩編11:1-7

QT 詩編9:1-21 「主に依り頼む」

◎7月9日(月)
●QT 詩編9:1-21 「主に依り頼む」
●今日の御言葉
主よ、御名を知る人はあなたに依り頼む。あなたを尋ね求める人は見捨てられることがない。(11節)

「知る」とは、知的認識ではなく、体験的な認識です。

主の御名の力強さを体験した人は、主に依り頼みます。

神様は主を尋ね求め、主の御名で祈る人を決して見捨てることはありません。

「一生の間、あなたの行く手に立ちはだかる者はないであろう。わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。」(ヨシュア1:5)。

主に依り頼んで生きる人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編10:1-18

QT 詩編8:1-9 「主は覚えたもう」

◎7月8日(日)
●QT 詩編8:1-9 「主は覚えたもう」
●今日の御言葉
月も星も、あなたが配置なさったもの。そのあなたが御心に留めてくださるとは、人間は何ものなのでしょう。人の子は何ものなのでしょう。あなたが顧みてくださるとは。(5節)

天地万物の創造主である神様が、あなたのことを心に留め、顧みてくださるのです。

神様に覚えられていることを発見した人は何と幸いなことでしょうか。

ザアカイは、この世界に目が開かれ人生が変わりました。

「思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」(一ペトロ5:7)。

今日は日曜日です。共に主を礼拝しましょう。byバルナバ

next:詩編9:1-21

QT 詩編7:1-18 「主は避けどころ」

◎7月7日(土)
●QT 詩編7:1-18 「主は避けどころ」
●今日の御言葉
わたしの神、主よ、あなたを避けどころとします。わたしを助け、追い迫る者から救ってください。(2節)

あなたは追いつめられたらどこに避難しますか。

年間3万人の人々が死へと向かいます。

死はあらゆる問題から逃避できても、救いはありません。滅びがあるだけです。

ダビデは主に向かいました。

主を避けどころとして、助けを求めたのです。

ここに救いがあり、回復への道があるのです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編8:1-9

QT 詩編6:1-11 「主への叫び」

◎7月6日(金)
●QT 詩編6:1-11 「主への叫び」
●今日の御言葉
主よ、立ち帰り わたしの魂を助け出してください。あなたの慈しみにふさわしく わたしを救ってください。(5節)

「主よ、いつまでなのでしょう」。

ダビデの祈りは、うめきであり、叫びであり、嘆きでした。

明日への希望が見えない中、ダビデは主を求め、悪を行う者の前で告白します。

「悪を行う者よ、皆わたしを離れよ。主はわたしの泣く声を聞き、主はわたしの嘆きを聞き、主はわたしの祈りを受け入れてくださる」と。

「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」(マタイ7:7)。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編6:1-11

QT 詩編5:1-13 「朝ごとに」

◎7月5日(木)
●QT 詩編5:1-13 「朝ごとに」
●今日の御言葉
主よ、朝ごとに、わたしの声を聞いてください。朝ごとに、わたしは御前に訴え出て、あなたを仰ぎ望みます。(4節)

我が家の猫は、朝になると、わたしの枕元に来て、わたしが目覚めるのを待ち、

目を覚ますと、えさを求めて体をすり寄せて鳴き、

エサを与えるまでわたしから離れません。

朝ごとに、主の御前に近づき、主を讃美し、祈り、主の言葉を求めましょう。

「主よ、あなたは従う人を祝福し、御旨のままに、盾となってお守りくださいます」(13節)。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編6:1-11

QT 詩編4:1-9 「就寝前の祈り」

◎7月4日(水)
●QT 詩編4:1-9 「就寝前の祈り」
●今日の御言葉
おののいて罪を離れよ。横たわるときも自らの心と語り、そして沈黙に入れ。(5節)

ダビデは「平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります」(9節)と言いました。

安眠の秘訣は、神との平和です。

罪とは神との関係の喪失であり、そこから不安が生じます。

「罪を離れよ」とは、主に立ち帰れということです。

就寝前、自らの心の網を手入れし、繕い、主に立ち帰り、祈る人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編5:1-13

QT 詩編3:1-8 「恐れの克服」

◎7月3日(火)
●QT 詩編3:1-8 「恐れの克服」
●今日の御言葉
いかに多くの民に包囲されても、決して恐れません。(7節)

ダビデの恐れを消したのは主が共にいるという信仰でした。

「死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる」(詩編23:4)。

「恐れは一人だという思いから来る」(リビングライフ)。

今がどんなに苦しくても、問題に包囲されても、

主が共にいて、我が盾となり、再び繁栄させ、

引き上げ、祈りに答え、支え、救ってくださると宣言して祈りましょう。

今日も主があなたを守られますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:詩編4:1-9

QT 詩編2:1-12 「心の防空壕」

◎7月2日(月)
●QT 詩編2:1-12 「心の防空壕」
●今日の御言葉
いかに幸いなことか 主を避けどころとする人はすべて(12節)

戦時中、空襲警報が鳴ると、人々は防空壕へと避難しました。

今、平和な時代になっても、心の空襲警報は鳴り響いています。

主は心の防空壕です。

人生の防空壕です。

「主に従う人には災いが重なるが、主はそのすべてから救い出し、骨の一本も損なわれることのないように、彼を守ってくださる。(詩編34:20-21)。

今日も主の祝福がありますように。byバルナバ

next:詩編3:1-8
プロフィール

バルナバ

Author:バルナバ
バルナバ牧師の部屋へようこそ!

カテゴリー

無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -