QT ナホム3:1-7 「慰め主」

◎6月29日(金)
●QT ナホム3:1-7 「慰め主」
お前を慰める者はどこを探してもいない。(7節)

神に立ち向かう者は慰めを喪失し、

神に立ち帰る者には、神も共にいます。

聖霊なる神様は、ギリシャ語で「パラクレイトス」。慰め主です。

この言葉は「励ます」という意味もあり、

聖霊様は、いつも私たちの側にいて励ましてくださるお方です。

「神は、あらゆる苦難に際してわたしたちを慰めてくださるので、わたしたちも神からいただくこの慰めによって、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。」(二コリ1:4)。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ナホム3:8-19
スポンサーサイト

QT ナホム2:9-14 「敵に立ち向かう主」

◎6月28日(木)
●QT ナホム2:9-14 「敵に立ち向かう主」
見よ、わたしはお前に立ち向かうと万軍の主は言われる。(14節)

お前とは、ニネベのことです。

ニネベは神に立ち向かったために滅ぼされていきます。

あなたは神に立ち向かう者ですか、それとも神と共に立ち向かう者ですか。

戦うべき相手を間違わないようにしましょう。

病気を憎んで病人を憎まず、罪を憎んで罪人を憎まず。

暗闇の力に負けないように、今日も主の力強い右の手があなたを守れるように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:ナホム3:1-7

QT ナホム2:2-8 「回復の神」

◎6月27日(水)
●QT ナホム2:2-8 「回復の神」
主はヤコブの誇りを回復される。イスラエルの誇りも同じように。(3節)

神様は回復の神です。

「バビロンに七十年の時が満ちたなら、わたしはあなたたちを顧みる。わたしは恵みの約束を果たし、あなたたちをこの地に連れ戻す。わたしは、あなたたちのために建てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。そのとき、あなたたちがわたしを尋ね求めるならば見いだし、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしに出会うであろう、と主は言われる。わたしは捕囚の民を帰らせる。」(エレミヤ29:11-14)

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ナホム2:9-14

QT ナホム1:9-15 「十字架による解放」

◎6月26日(火)
●QT ナホム1:9-15 「十字架による解放」
今、わたしは彼の軛を砕いて、お前から除き、お前をつないでいた鎖を断ち切る。(13節)

神様はあなたを束縛し、不自由にさせている軛を砕き、

鎖を断ち切るためにキリストを十字架に付けられました。

この御言葉を暗誦し、宣言して祈りましょう。

「わたしはキリストの十字架の血潮によって、すでに解放されました。

今や悪魔、病い、罪、死、呪いの鎖が断ち切られ、

神の子として神様につながり、

癒され、赦され、永遠の命を持ち、神の祝福の中にいます。

主よ、感謝します」と。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ナホム2:1:7

QT ナホム1:1-8 「神の忍耐力」

◎6月25日(月)
●QT ナホム1:1-8 「神の忍耐力」
主は忍耐強く、その力は大きい。主は決して罰せずにはおられない。(3節)

主は罪を罰せずにはおられないお方です。

その神が裁きを猶予し、悔い改めるのを待っておられるのは、強力な忍耐力の故です。

「一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです」(二ペトロ3:9)。

この神の忍耐力こそ愛です。

愛は我慢!

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ナホム1:9-15

QT ヨエル4:13-21 「その日が来ると」

◎6月24日(日)
●QT ヨエル4:13-21 「その日が来ると」

その日が来ると、山々にはぶどう酒が滴り、もろもろの丘には乳が流れ、ユダの全ての谷には水が流れる。泉が主の神殿から湧き出て、シティムを潤す。(18節)

その日とは、主が来られる日です。

主の日は、逆らう民にとっては裁きの日となり、

主に立ち帰る民にとっては、赦しと回復の日となります。

主の日は近づいています。

あなたは主の日を待ち望んでいますか。

今日は日曜日です。

主を待ち望み、主の回復を期待し、共に主を礼拝していきましょう。byバルナバ

next:ナホム1:1-8

QT ヨエル4:1-12 「あなたは勇士」

◎6月23日(土)
●QT ヨエル4:1-12
●主題:あなたは勇士
●今日の御言葉
主よ、あなたの勇士を遣わしてください。(11節)

神様は弱い者を勇士として奮い立たせ、遣わされる方です。

かつてイスラエルの民がミディアン人に苦しめられた時、

主は民の叫びを聞き、臆病者のギデオンに現れ、

「勇者よ、主はあなたと共におられます」と言って、

ギデオンをミディアン人を滅ぼすために遣わしました。

今日も主があなたと共におられ、

あなたを勇士として奮い立たせられますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:ヨエル4:13-21

QT ヨエル2:25-3:5 「悔い改めた者の祝福」

◎6月22日(金)
●QT ヨエル2:25-3:5
●主題:悔い改めた者の祝福
●今日の御言葉
イスラエルのうちにわたしがいることをお前たちは知るようになる。わたしはお前たちの神なる主、ほかに神はいない。わたしの民は、とこしえに恥を受けることはない。(27節)

神様は悔い改める者に驚くべき恵みを準備しておられます。

罪のために招いた幾年もの損害を、

神自らが償い、私たちの恥をぬぐい去り、

神様を讃美せざるを得ないほどに、豊かに満たしてくださるのです。

さらに、神の霊を注ぎ、夢と幻を見させ、

主の御名を呼ぶ者を皆、救ってくださるのです。

この神こそ、私たちの神です。

今日も祝福がありますように。

byバルナバnext:ヨエル4:1-12

QT ヨエル2:18-24 「愛を我慢される神」

◎6月21日(木)
●QT ヨエル2:18-24
●主題:愛を我慢される神
●今日の御言葉
そのとき、主はご自分の国を強く愛し、その民を深く憐れまれた。(18節)

神様は悔い改めを待っています。

神様はあなたが悔い改める前から愛しています。

十字架の愛は先行する愛です。

しかし、神様は愛するが故に、あなたに未来を与えるために、

あえて自分の愛を我慢されることがあるのです。

与えることは愛ですが、時には与えないことも愛なのです。

赦すことも愛ですが、懲らしめることも愛です。

放蕩息子のように、本心に帰って、神様のもとに立ち帰るとき、

神様はご自分の愛を余すところなく注いでくださるのです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ヨエル2:25-32

QT ヨエル2:12-17 「主に立ち帰れ」

◎6月20日(水)
●QT ヨエル2:12-17
●主題:主に立ち帰れ
●今日の御言葉
衣を裂くのではなく、お前たちの心を引き裂け。あなたたちの神、主に立ち帰れ。主は恵みに満ち、憐れみ深く、忍耐強く、慈しみに富み、くだした災いを悔いられるからだ。(13節)

「主に立ち帰れ」。

これは聖書のテーマです。

自分の罪深さを思う時、神の忍耐を思います。

忍耐とは、怒りを遅くすることです。

怒りを遅らせることによって、

神様はすべての人に主に立ち帰るチャンスを与えて、待っておられるのです。

心が引き裂かれる悲しみを経験しても、

そのことによって、主に立ち帰るならば、その人は幸いなのです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ヨエル2:18-24

QT ヨエル2:1-11 「主の日は近い」

◎6月19日(火)
●QT ヨエル2:1-11
●主題:主の日は近い
●今日の御言葉
御言葉を実現される方は力強い。(11節)

終わりの時、主は御言葉を実現するために、軍勢を率いて来られます。これが主の日(終末)です。

「主は約束の実現を遅らせておられるのではありません。そうではなく、一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです。」(二ペトロ3:9)。

主は御言葉を必ず実現されます。

主の日が来る前に、悔い改めへと導かれた人々は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ヨエル2:12-17

QT ヨエル1:13-20 「主の名を呼ぶ者」

◎6月18日(月)
●QT ヨエル1:13-20
●主題:主の名を呼ぶ者
●今日の御言葉
主よ、わたしはあなたを呼びます。(19節)

預言者ヨエルは、恐るべき日(主の裁きの日:終末)を前にして、

主に向かって叫び、主を求めるように促します。

「主の日、大いなる恐るべき日が来る前に、太陽は闇に、月は血に変わる。しかし、主の御名を呼ぶ者は皆、救われる」(3:4-5)。

韓国のクリスチャンは、祈る前「主よ、主よ、主よ」と三度、

主の名を呼んで祈る習慣があります。

どんな問題が起こっても、主を呼び求めていく人には、

必ず解決があります。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ヨエル2:1-11

QT ヨエル1:1-12

◎6月17日(日)
●QT ヨエル1:1-12
●主題:目を覚ませ
●今日の御言葉
酔いしれる者よ、目を覚ませ。泣け。(5節)

主の恵みを忘れ、主から遠ざかってしまったイスラエルの民を飢饉と外敵が襲ってきます。

いまだかつてない困難でした。

主は預言者ヨエルを通して、目を覚まし、主に立ち帰るように呼びかけます。

困難は目を覚まし、主に立ち帰れとの警笛です。

今日は日曜日です。共に主を礼拝していきましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ヨエル1:13-20

QT エフェソ6:18-24 「執り成しの祈り」

◎6月16日(土)
●QT エフェソ6:18-24
●主題:執り成しの祈り
●今日の御言葉
どのような時にも、霊に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。(18節)

聖霊なる神様は慰め主であり、助け主です。

祈り、願い求めるあなたの側にいて、

あなたを慰め、励まし、助け、

時にはうめきを持って祈ってくださるお方です。

執り成し祈り合うところに、聖霊も共にいます。

今日も、目を覚まして祈り、根気よく祈り続けましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:ヨエル1:1-12

QT エフェソ6:10-17 「偉大な力」

◎6月15日(金)
●QT エフェソ6:10-17
●主題:偉大な力
●今日の御言葉
最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。(10節)

パウロは自分の力ではなく、人の力でもなく、主の力によって強くなり、

悪魔に抵抗し、神の武具で身を守るように命じます。

この偉大な力とは、

キリストを死者の中からよみがえらせた神の力であり、

この力が信仰者に絶大な働きをします。(1:19)。

今日も偉大な力によって、強くされ、勝利の一日を歩めますように。

主の御名によって祝福します。byバルナバ

next:エフェソ6:18-24

QT エフェソ6:1-9 「良い種は良い実を結ぶ」

◎6月14日(木)
●QT エフェソ6:1-9
●主題:良い種は良い実を結ぶ
●今日の御言葉
善いことを行えば、だれでも主から報いを受けるのです。(8節)

善いこととは、神様の御心に適う行いです。

「父と母を敬いなさい。」

これは約束を伴う最初の掟です。

「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。(2-3節)。

良い種を蒔く人は良い実を刈り取ります。

種は持っていても蒔かなければ一粒のままです。

蒔く時と収穫の時は異なります。

今日、あなたが蒔く良い種(善い行い)の上に、

祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ6:10-17

QT エフェソ5:22-33 「諦める愛」

◎6月13日(水)
●QT エフェソ5:22-33
●主題:諦める愛
●今日の御言葉
人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。(31節)

結婚をして家庭をなす第一歩は、「離れる」ことです。

離れることは決断です。

離れるときは、目標を定めなければなりません。

一つの体をなすために離れるのです。

新しいものを作るために古いものから離れるのです。

夫婦が互いに尊重し、自分のことだけに執着せず、二人のために、自分のものを諦めること、これが離れることです。(リビングライフより)。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ6:1-9

QT エフェソ5:8-21 「御心に適う生き方」

◎6月12日(火)
●QT エフェソ5:8-21
●主題:御心に適う生き方
●今日の御言葉
何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。(10節)
無分別な者とならず、主の御心が何であるかを悟りなさい。(17節)


主の御心に適う生き方をするならば、神様は喜ばれます。

人生の目的は神様を喜ばせることであり、

神様が喜ぶ生き方を発見し、

その生き方に従順して歩むときに、

わたしたちの人生は輝くのです。

今日も与えられた命、時間を主の御心に適う使い方ができますように。

主の御名によって祝福します。byバルナバ

next:エフェソ5:22-33

QT エフェソ5:1-7 「愛の香りを放つ」

◎6月11日(月)
●QT エフェソ5:1-7
●主題:愛の香りを放つ
●今日の御言葉
あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。(1節)

子供が親の後ろ姿(生き方)を見て成長するように、

クリスチャンはキリストの後ろ姿を見て成長しなければなりません。

愛は犠牲を伴います。

キリストはあなたを救うために犠牲となりました。

これがキリストの十字架です。

愛に生きる人は良い香りを放ちます。

今日、あなたが愛すべき人は誰ですか。

愛の香りを放つ一日となりますように。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ5:8-21

QT エフェソ4:25-32 「人を造る言葉」

◎6月10日(日)
●QT エフェソ4:25-32
●主題:人を造る言葉
●今日の御言葉
悪い言葉を一切口にしてはなりません。ただ聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を、必要に応じて語りなさい。(29節)

無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなどすべてを、一切の悪意と一緒に捨てなさい。

互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。(31-32節)。

今日は日曜日です。

悪い言葉を遠ざけ、主の御言葉に耳を傾け、

良い言葉を分かち合うことができますように。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ5:1-7

QT エフェソ4:17-24 「心の底から新たにされ」

◎6月9日(土)
●QT エフェソ4:17-24
●主題:心の底から新たにされ
●今日の御言葉
だから、以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身につけ、真理に基づいた正しく清い生活を送るようにしなければなりません。(22-24節)

世の習慣、過去の習慣などによって、生き方の着物は汚れます。

毎日、風呂に入り、身を清め、新しい下着を身に着けるように、

日々、主の前に立ち帰り、古い着物を脱ぎ捨て、

心の底から新たにされ、新しい人(キリスト)を身にまとい、

御言葉に基づいた生活を送る者となりますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:エフェソ4:25-32

QT エフェソ4:7-16 「愛の共同体」

◎6月8日(金)
●QT エフェソ4:7-16
●主題:愛の共同体
●今日の御言葉
キリストにより、体全体は、あらゆる部分が補い合うことによってしっかりと組み合わされ、結び合わされて、おのおのの部分は分に応じて働いて体を成長させ、自ら愛によって造り上げられてゆくのです。(16節)

パウロはキリストの共同体である教会が一致するためには、

互いに補い合うこと、各自が分に応じて働くことが必要であると語ります。

教会はもちろん、家庭、職場、学校など、すべての人間関係の中で、

互いに補い合い、分に応じて互いに働き、

仕え合うところに愛と平和が生まれます。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ4:17-24

QT エフェソ4:1-6 「キリストの品性」

◎6月7日(木)
●QT エフェソ4:1-6
●主題:キリストの品性
●今日の御言葉
神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、平和のきずなで結ばれて、霊による一致を保つように努めなさい。(1-3節)

謙遜、柔和、寛容、愛、忍耐、平和、一致。

イエス様の姿の中に見出される品性です。

御言葉を暗誦し、黙想し、主に触れられ、主の影響を受け、

主の品性を身につけることができますように。

御名によって祝福します。byバルナバ

next:エフェソ4:7-16

QT エフェソ3:14-21 「父なる神の力」

◎6月6日(水)
●QT エフェソ3:14-21
●主題:父なる神の力
●今日の御言葉
わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、(20節)

パウロはエフェソの人々の内なる人が強化され、

キリストが内側に住み、愛の広さ、長さ、高さ、深さを理解し、

神の豊かさに満たされるようにと祈ります。

神様はあなたの願いをはるかに超えて、

かなえてくださる方です。

この方を「お父さん」と呼び、信頼して生きる人。

それがクリスチャンです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ4:1-6

QT エフェソ3:1-13 「神に近づく」

◎6月5日(火)
●QT エフェソ3:1-13
●主題:神に近づく
●今日の御言葉
わたしたちは主キリストに結ばれており、キリストに対する信仰により、確信をもって、大胆に神に近づくことができます。(12節)

パウロの使命は異邦人に福音を伝え、

彼らをキリストに結びつけ、神に近づけることでした。

わたしたちもこの恵みに与り、

キリストに対する信仰によって、

大胆に神様に近づくことができるようになりました。

「神に近づきなさい。そうすれば、神は近づいてくださいます」(ヤコブ4:8)。

神に近づくとき、苦難は栄光に変わります。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ3:14-21

QT エフェソ2:11-22 「キリストの平和」

◎6月4日(月)
●QT エフェソ2:11-22
●主題:キリストの平和
●今日の御言葉
実に、キリストはわたしたちの平和であります。(14節)

ユダヤ人と異邦人。

両者には敵意という大きな壁がありました。

キリストの十字架は両者の間にあった壁を打ち壊し、

平和を実現させました。

主にあって一つになる世界。それが教会です。

わたしたちの内側にも罪の壁があり、

神と自分、自分と自分、自分と他者を隔て、対立させます。

キリストの十字架はこの罪の壁を打ち砕き、

争いのあるところに平和を、

分裂のあるところに一致をもたらすのです。

キリストを見上げ、平和を実現する人、

調和をもたらす人は幸いです。今日も祝福を祈ります。byバルナバ

next:エフェソ3:1-13

QT エフェソ2:1-10 「神の作品」

◎6月3日(日)
●QT エフェソ2:1-10
●主題:神の作品
●今日の御言葉
わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。わたしたちは、その善い業を行って歩むのです。(10節)

わたしたちは神の製品ではなく、作品です。

神様はわたしたちを機械的にではなく、

愛を込めて、目的を持って造られたのです。

わたしたちが生きる目的は、すでに神様が準備されています。

その目的を発見し、その目的に従って歩む人は幸いです。

今日、あなたが行う善い業とは何ですか。

今日は日曜日です。

共に主を礼拝していきましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ2:11-22

QT エフェソ1:11-23 「思い起こす」

◎6月2日(土)
●QT エフェソ1:11-23
●主題:思い起こす
●今日の御言葉
祈りの度に、あなたがたのことを思い起こし、絶えず感謝しています。(16節)

パウロは祈りの度にエフェソの人々のことを思い起こして祈っていました。

あなたのことを思い起こして祈ってくれる人はいますか。

あなたは祈りの度に思い起こして祈っている人はいますか。

キリストはあなたのことを一時も忘れずに、

祈り続けてくださっています。

神様に覚えられている人は幸いです。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ2:1-10

QT エフェソ1:1-10 「先行する愛」

◎6月1日(金)
●QT エフェソ1:1-10
●主題:先行する愛
●今日の御言葉
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、ご自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。(4節)

神様は聖なる者、汚れのない者を愛し、選ばれたのではなく、

清くない者、汚れた者を愛し、受け入れ、神の子にしてくださいました。

愛は多くの罪を覆うものであり、

愛は、あるがままを受け入れることです。

人は愛されることによって安息を覚え、

愛することによって満足を得ます。

今の自分がどのような状態であったとしても、

まず、神に愛されている自分を黙想し、

ありのままの自分を受け入れることから一日を始めていきましょう。

今日も祝福がありますように。byバルナバ

next:エフェソ1:11-23
プロフィール

バルナバ

Author:バルナバ
バルナバ牧師の部屋へようこそ!

カテゴリー

無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30